So-net無料ブログ作成

新型ステップワゴン ターボの加速力は?|新型ヴォクシーと比較した感想

新型ステップワゴン0001.jpg

ホンダから発売されている新型ステップワゴン(STEP WGN)
フルモデルチェンジをして、発売されましたね。

先日、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)の競合車でもある
新型ステップワゴン(STEP WGN)の試乗に行ってきました。

今回、フルモデルチェンジをして新登場した
新型ステップワゴン(STEP WGN)のエンジンは、
1.5リットルのターボエンジン。

ホンダのディーラーの人は、試乗する前に
新型ステップワゴン(STEP WGN)の1.5リットルターボエンジンの事を
「競合車でもある新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)や日産セレナよりも
加速力・パワーがある」

と、言っていました。

なので、新型ステップワゴン(STEP WGN)のパワーや
加速力に注目して試乗を開始。

新型ステップワゴン画像0010.jpg

新型ステップワゴン(STEP WGN)に試乗して、
アクセルを踏み込むと、とてもスムーズに発進。

車体重量の重さを感じない走りだしは、好印象でした。
また、ターボラグを感じない走りだしも良かったです。

新型ステップワゴン(STEP WGN)は俗に言う"ドッカンターボ"では
無いので、普通のクルマと全く乗り心地の違いは感じません。
良くも悪くもターボ感がありませんでした。

また、中速域からの加速もとても気持ちよく
もっさり感も無くスムーズに加速していく感じは、
1.5リットルエンジンのクルマだとは思いませんでいた。

新型ステップワゴン0002.jpg

ただ、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と比べて、
新型ステップワゴン(STEP WGN)発進時の加速力が
格段に良いとは、思えませんでした。

新型ヴォクシーのガソリン車のエンジンは、2.0リットル。
この新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と遜色のない加速力やパワーを
1.5リットルエンジンで実現したのは、スゴイと思います。

しかし、私が実際に試乗した感じでは、
新型ステップワゴン(STEP WGN)のターボエンジンは、
新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)並みのパワー。

私が試乗した限りでは、新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)よりも
新型ステップワゴンの方がエンジン性能が特に優れている感じは
全くしませんでした。

新型ステップワゴン(STEP WGN)の加速力やパワーに不満を感じる事は
無かったのですが、逆に特にスゴイと感じる場面も少なかったです。。。

新型VOXY00167.jpg

実際に新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と
新型ステップワゴン(STEP WGN)を運転してみて、
両方とも加速力やパワーにそれ程違いは感じません。

また、両方とも加速力・パワーともに街乗りや普段使いでは、
まったく問題はありません。


新型ヴォクシー/ボクシー(VOXY)と新型ステップワゴン(STEP WGN)で
どちらのクルマを購入しようか悩んでいる方は、エンジン性能よりも
見た目やそれ以外の機能で選んだほうが良いかもしれませんね。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型ヴォクシー(VOXY)試乗レビュー日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。